HTML5とか勉強会 第22回 に行ってきた #html5j
HTML5とか勉強会 第22回 に行ってきた。
会場はマイクロソフトさん。はじめて行った。今回のテーマは「グラフィック関連API」。CanvasやSVGは、ちょっと触った程度で詳しくない。だからいろいろ聴くことができて、とても勉強になった。ただ、WebGLに関しては、あまりの難しさに話を聞いただけで挫折したけど。
発表はこんな感じ。
- Processing.jsってなんだ? ゼロベース株式会社 田中孝太郎さん [twitter:@dotimpact]
- SVG Overview グリー株式会社 渡辺悟史さん [twitter:@sassy_watson]
- WebGLで箱をまわしてみよう! にゃまだんさん [twitter:@nyamadan]
- 知って得する(かもしれない)、Internet Explorer での Canvas と SVG の描画 マイクロソフト 物江修さん [twitter:@osamum_MS]
- グラフィック系ライブラリの紹介 CookPad 太田さん [twitter:@os0x]
togetterはこちら。
Processing.jsってなんだ?
資料や発表者の方のエントリはこちら。
- Processingってなんだ?
- http://processing.org/
- MITメディアラボ初
- ベンフライ、ケイシーリースが開発
- OSS
- デザイナー、アーティストのためのグラフィックに特化したプログラミング環境
- JavaベースのIDEがあって、そこで書いてすぐに実行できる
- 超簡潔な文法とAPI
- 1行ごとに書くこともできるし、関数を使うこともできる
- Javaのライブラリを使ったりもできる
- 海外で強力なユーザコミュニティ
- 国内ではプログラミングの授業やホビープログラミングに
- 日本語の書籍も「O'Reilly Japan - Processingをはじめよう」
- Processing.jsとは
- Processing.jsのメリット
- デメリット
- 動かせないProcessingのコードが一部存在
- 起動時のコード変換コスト
- 変換コードのパフォーマンス
- bccks.jp
発表者の田中さんは、以前@ITでProcessingについて連載されていて、こちらの記事も参考になる。
SVG Overview
資料も録画もあるので、メモはいらないかなと。
資料はSVGのちょっとしたリファレンスに使えそうなくらい充実している。素晴らしい。セッションの終盤ではSVGのデモもあって、コードがどのように動くのかイメージできてよかった。
ちなみに僕もWebFontsのLTで、SVGのサンプルも作りましたよ、と。
WebGLで箱をまわしてみよう!
資料や発表者の方のエントリはこちら。
WebGL、難しい。コードにはついていけなかった。ポイント(?)だけメモも記載する。
- 数列、ベクターの掛け算
- 交換法則が成り立たない
- 掛け算の順番
- 箱を回すだけのプログラムの解説
- 立方体を書く
- 頂点データを渡す
- 見かけは四角形でも、三角形の組み合わせで表現
- 頂点シェーダのよる変換
- ラスタライズ
- 麺の内部となるピクセルを塗りつぶす
- どの部分に色を塗ったらいいか計算する
- フラグメントシェーダ
- 光(光源)情報
- 色を塗る
立方体を回すだけで、こんなにもコードが、処理が必要なるとは…。
知って得する(かもしれない)、Internet Explorer での Canvas と SVG の描画
発表者の方のエントリはこちら。
- IEのサポート状況
- Internet Explorer: Testing Center
- どの程度動くのか確認できる
- 各ブラウザでアクセスすることでテストできる
- Canvas,SVG関連のツール
- まとめ
- 標準化
- 互換性
- 性能向上
IE10は、けっこう楽しみ。Visual Studioのインテリセンスは強力だけど、Zen-Codingも合わせて使うと便利かも。
Visual Studioのインテリセンスや、EclipseやNetbeansのコード補完は、ちょっと打ってショートカットキーで変換候補を表示して、その中から選ぶ、というプロセスになると思う。クラスやメソッドで、スペルが怪しかったり、タイプ数が多かったりすると、これが便利だと思う。
でもHTMLのタグとか短いもので、入力するものを覚えている場合は、Zen-Codingが便利かもしれない。入力→ショートカットキーで展開なので、選ぶ必要がない。もちろんケースバイケースだけど、Zen-Codingはプラグインとして利用できるので、インテリセンスとZen-Codingの両方使えたらいいと思う。
グラフィックライブラリの紹介改め HTML5な開発環境のお話
資料はこちら。
HTML5とFlashの比較は、シンプルでわかりやすかった。発表では割愛されていたけど、最後のグラフィックライブラリのリンクも参考になる。
HTML5に対応した開発環境、徐々にそろってきた気がする。VisualStudio、Eclipse(Aptana)、NetBeans、DreamWeaverなど。Flashのよいところがうまく取り込まれていくといいな。僕はFlash IDE使ったことないけど。
まとめ
Mac率自体はいつもどおりだったけど…。Processingはちょっと試してみたいと思った。試せそうだと思ったw やっぱりぐりぐり動いたりすると、なんだか楽しい。
bccksは面白そうなのでユーザ登録してみた。ちょっと使ってみる。
WebGLは…、ライブラリ使おうと心に決めた。
今回もビアバッシュがあって、もちろん参加した。いろいろな方と話して楽しかった。SVGの話を聞いたり、いつも超速でtoggeterにまとめてくださる[twitter:@kimukou_26]さんとお話できたり。
あと html5j.orgのfacebookグループ や html5j.orgのGoogle グループ が最近活発で、参加していて楽しい。技術とともに、コミュニティも広がっている感じがして、とてもいいですね。
そして、この規模の勉強会を毎月開催してくださるスタッフの方々に感謝。
参加された方のエントリ
第22回HTML5とか勉強会に参加しました - Enjoy*Study
第22回 HTML5とか勉強会、のメモ - Social Top Runners by HatchUp
第22回 HTML5とか勉強会、のメモ2 - Social Top Runners by HatchUp
第22回 HTML5とか勉強会、のメモ3 - Social Top Runners by HatchUp
これまでに参加したときのエントリ
- HTML5とか勉強会 第21回 に行ってきた #html5j - techlog
- Enjoy WebFonts!! というLTを Chrome+HTML5 Conference - 第20回記念HTML5とか勉強会スペシャル でやってきた - techlog
- HTML5とか勉強会 第18回 に行ってきた - techlog
- 第17回 HTML5とか勉強会で Zen-Coding Textarea Extension について LT してきた。 - techlog
- HTML5とか勉強会 第16回 に行ってきた - techlog
- HTML5とか勉強会 第15回 に行ってきた - techlog
- HTML5とか勉強会 第14回 に行ってきた - techlog