ぼくは勉強ができない

山田詠美の「ぼくは勉強ができない」を読了した。
もともと「風味絶佳」のことを考えていて、「放課後の音符」が読みたくなって読んでみたら、本当に読みたかったのは「僕は勉強ができない」だった。こういうことはよくあるので、とりあえず「放課後の音符」をちょっと読んで、そのあとに「ぼくは勉強ができない」を読んでいた。
原田宗典さんの解説にあるけど、「ぼくは勉強ができない」というタイトルは秀逸だと思う。タイトルだけで読みたくなると思いませんか?
こんなにすてきなタイトルはなかなかない。ほかに「夜は短し歩けよ乙女」くらいかな。

山田詠美の描く中高生は、やっぱりとても魅力的だ。そのなかでも「放課後の音符」と「ぼくは勉強ができない」は、特にそう思う。「蝶々の纏足」とか「風葬の教室」も魅力的だけど。


やっぱり10代というのは、特別な限定的な期間で、そのころに読んでいてよかった。「頭のよさ」や「かっこよさ」というものを、この本を読んで考えた。と思う。たぶん。僕は秀美くんよりも、ずっと情けない男だったけど。


ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
山田 詠美
新潮社
売り上げランキング: 17110