jQueryが楽しい!

はじめてJavaScriptのライブラリを使っている。
1年くらい前までは、ほとんどJavaScriptを書かなかった。というか書けなかった。
なんとなく気が乗らなくて、意図的に勉強しなかった。
でも1年くらい前から、ちょっとやってみようかなという気になって、書き始めた。
さりとて系統だった方法で勉強したわけではなく、いつもちょっとしたものを作りたいときに、必要な部分だけ勉強した。
これはいまでも変わらないが。またいつかどこかでちゃんとオブジェクト指向JavaScriptをやりたいと思う。


そんなわけで、いつも自力でがりごり書いていたのだが、いまははじめてJavaScriptのライブラリを使っている。
jQueryが楽しい。いままで力技で書いていた部分が、直感的にすんなり書ける。
いろんなひとがよいというわけだ。


仕事だと、好むと好まざるとに関わらず、やらなくてはならないことも多い。
でもこうやって、自分がやってみたいな、試してみたいな、と思ってやりはじめて、それが楽しいとすごく気持ちがいい。
まだまだ時間が掛かりそうだけど、いま作っているものは個人的にとても実用的なものなる予定。
実装しているのが楽しい。
# はじめたばかりなので、すでに変なコードになっている気がするが…。