広島に行った

奥さんが広島市民球場にどうしても行きたいというので、行ってきた。
もうすぐ広島市民球場が無くなってしまうので、無くなるまえにどうしても行きたいというので、行ってきた。


試合はナイターだったので、昼ご飯にお好み焼きを食べた。
路面電車に乗って行く。


こんな感じで、お好み焼きビルが2棟ならんでいる。


会社の後輩が広島出身だったので、いろいろと教えてもらって、教えてもらったお店に行ってみた。
まずはお好み共和国広ひろしま村の「えんじゃ」というお店に行った。ビルのなかはちょっと狭くて、1フロアに4軒くらいお店があって、ちょっと奇妙な空間だった。


ねぎがたっぷりのっていておいしい。ビールと一緒に食べて、なおおいしい。イカエビ肉玉そばだったと思う。
目の前で作ってくれて、それを見ているのがとても楽しい。
デパートでガラス張りのなかお菓子なんかを作っている様子を見ているのがすきな子供だったので、目の前で作ってもらえるとなんだか嬉しくなるし、じっと見てしまう。
鉄板から20cmくらい堆く積まれたキャベツが、この薄さになっていると思うと感慨深いものがある。
ふたりで1つを食べたのだが、さくっと食べてしまった。


いろいろなお店があるし、ほかにもお薦めのお店があったので、とりあえず1枚だけ食べて、違うお店に行ってみた。
路面電車で広島駅まで戻って、こんどは「みっちゃん」というお店に行ってみた。

なんだかお好み焼きにみえない。これはスペシャルのうどん。もちろんビールも頼んだ。

とても驚いたのだが、お好み焼きの麺で、そばかうどんが選べる。うどん!?
頼み方としては、肉玉そば、肉玉うどんという感じで頼む。スペシャルは全部載せという感じ。肉玉うどんって、うどんみたいだなぁと思った。
そんなわけで、広島のお店ではたいていうどんが選べる。事前に後輩から教えてもらっていたので、びっくりはしなかったが、ほんとうにあるんだなぁと思った。
関東ではまず見かけないので、うどんを頼んでみたのだ。
これには肉、イカ、エビ、イカ揚げ、もち、卵などが入っていて、かなりボリュームがあった。
さきにこれを食べていたら、もう1枚なんて頼まなかったと思う。これで1700円くらいなので、リーズナブルだと思う。
味はよかったし、ボリュームもあって、とても満足した。


お腹いっぱいというか、はち切れんばかりになって、ホテルにチェックインした。
ホテル自体は悪くないのだが、カーテンを開けると、ある種の絶景が広がっていた。

広島はやっぱりかなり暑く、歩き回ってばてていたのでちょっと休む。
でも試合まではまだ時間があったので、広島城に行ってきた。



けっこう大きい。館内にクーラーはあるのだが、あまり効いていない。暑い。

でも頑張って天守閣に上った。
館内ではいろいろな歴史について書いてあった。
日本史の時間にならったことはすっかり忘れていたが、最近夫婦ではまっている信長の野望のお陰で、ある程度は分かった。


ついでに原爆ドームも見てきた。

なんだか不思議な建物だった。
一瞬で建物がこんな風になるなんて、恐ろしいことだなと感じた。


いろいろ回ってかなり疲れて、適当にお茶して一休みしてから広島市民球場にいった。

夢も感動ももらっていないのだが、入場する。


最初は明るかったのだが、だんだんと暗くなって、なんだかいい景色になった。
球場はかなり狭いと思う。東京ドームの2塁打が、ここではホームランになってしまいそう。
何本かファールボールが場外に消えて行った。


カープは本当にファンから愛されているのだろうなと感じた。
試合自体は、それなりに散々な内容だったが、声援はすごい。以前行った横浜戦よりも、ずっと力が入っている。
カープファンでもなくこの近くに住んでしまったら、ホームゲームの夜はかなりの騒音だと思う。
野球を見ていると、眠くなってしまうので、ビールを3杯飲んだ。
1杯だけ飲むと眠くなるのだが、3杯くらい飲むと元気になる。
そんなわけで頑張ってカープを応援した。
負けてしまったが、なかなか楽しめた。悪くない。