ln -s と rm -rf で色々と失った

シンボリックリンクを作ろうと思って、いつも通り引数の順番を忘れた。
正しいのはこんな感じ。

ln -s リンク元 リンク

忘れたから、試しに作った。

ln -s Documents a

ちゃんと順番があっていることを確認したので、リンクを消そうとした。

rm -rf a/

Documents配下のファイルが全て消えたよ!
なんだか削除に時間が掛かっていて、嫌な感じがした。
ctrl + c が効かない!と思ったが、いま思い出すとcommond + c してた。
焦ってターミナルを落としたが、時既に遅し。


シンボリックリンクの削除って、 rm じゃなかったのか!?と思ったら、ちゃんと rm で合っている。

rm -rf a
rm a

これが正しかったんだなぁ。何も考えていなかったので、スラッシュが付いているのに気がつかなかった。
Linuxだとスラッシュが付いている場合、「ディレクトリではありません」って出てくるので削除できない。
でもMacではディレクトリが削除されてしまう。


はぁ。ちょっとしたプログラムやら、マインドマップやら、これまで作ったkeynoteなどが全て消えた。
へこむわー。
PhotoRecという復元ツールを使ってみたが、わけのわからないディレクトリが1500くらい復元された。
でもわけのわからないファイルばっかり。なんかのマニュアルとか、Rubyのドキュメントとか…。


きっとこうやって、人間は成長していくんだろう。