作家の本棚

ヒヨコ舎編、「作家の本棚」を読了した。
本棚の写真がたくさんあって、楽しい。本文を読みつつ写真に写っている本の背表紙を見ていると、この人はこんな本を読んできたのか、と思う。
本棚の持ち主はこんな方々。

角田光代桜庭一樹穂村弘川上未映子中島らも有栖川有栖菊地秀行神林長平山本幸久山崎ナオコーラ西加奈子みうらじゅん石田衣良夢枕獏

知らない人も多かったけど、本棚は面白かった。永遠に埋まらないくらいのサイズの本棚が欲しいけど、そんなにたくさん読めないので、比較的簡単に手に入れることができるかもしれない。今の家の壁一面が本棚ならいいのに、と思う。
そんなに蔵書は多くないけど、さっきふんふんと本棚を眺めてみると、なかなかよく揃っているじゃないか、と思った。読み返したい本がたくさんある。もっと読書に時間を使いたい。