2008年のまとめ

今年もあと残り数日なので、振り返り。
IMG_5072
まずはblogの 2008 Top10 を Google Analytics で調べてみる。

  1. MacBookが届いたらインストールするもの - techlog
  2. techlog
  3. GCをみる - techlog
  4. VMwareのUbuntuにVMwareToolsを入れる - techlog
  5. Ubuntu/zshデビュー - techlog
  6. .zshrcを作ってみた - techlog
  7. 形態素解析器Senのセットアップ - techlog
  8. プログラマカフェに対するJavaプログラマの想い - techlog
  9. CentOS 5.2 で Xen 環境を作ってみた - techlog
  10. Eclipseの日本語化 - techlog

今年書いたものが8本、去年書いたものが2本なので、よいバランスかな。
ブックマーク数とアクセス数についての相関はよくわからない。
検索にヒットしやすいものは、アクセス数が高いと思う。
はてなー受けしやすいものは、ブックマーク数が多いと思う。


IMG_6137
個人的な変化としては、人生が変わるようなものを手に入れた。
Mac と 一眼レフだ。
春に Mac を買って、これでがんがんプログラム書くぞーと思っていた。
秋に Canon Kiss X2 を買って、がんがん写真を撮るようになった。3ヶ月で6000枚くらい撮った。
カメラ買ってからプライベートな時間のほとんどを Flickr に費やすようになった。
ここ3ヶ月は1行もコードを書いていないwww


IMG_5738
来年はもう少しコード書いて、イベントには積極的に参加して、写真はたくさん撮ろう。
来年の目標は「プログラマ兼フォトグラファー兼主夫」になること。


去年も同じようなこと書いてるなーw
みなさま、よいお年を。