jQuery Mobileではじめるモバイルサイト/アプリ制作

jQuery Mobileではじめるモバイルサイト/アプリ制作」に行ってきた。登壇者は吉川徹([twitter:@yoshikawa_t])さん。

セッション資料は113枚の大作、すごい。

資料を読めばじゅうぶんだけど、いちおう最初のほうでメモったことをいくつか。

  • jqmの概要と特徴
  • 特徴
    • CrossPlatform
    • Markup-driven
      • data attributeで設定する
    • Progressive Enhancement
      • レガシーなデバイスには基本的な機能
      • 先進的なデバイスにはリッチな機能
  • メリット
    • 素早く簡単にリッチなモバイルサイト
    • モバイルサイトのセオリーを知らなくても始められる
      • マージンやボタンの大きさ
    • クロスブラウザを考えなくてもよい
  • デメリット
    • 古いデバイスではページ遷移でちらついたり、遅かったり
    • デザインのカスタマイズが面倒
  • 使い所
    • 簡単なモバイルサイト
    • CMSとの連携
    • デザインにこだわりがあるサイトやハイパフォーマンスが求められる場合は向かないかも

まとめ

jQuery Mobileは覚えておきたい。使うときに、さっと使えるようにしておきたい。そんな場面が今後増えそうなので。あとはQAで話題に上がったけど、パフォーマンスチューニングまでできるといいかも。