言語と初恋

初恋は忘れられないものです。
<中略>
Java プログラミング、そしてオブジェクト指向は、多くのプログラマーにとって初恋でした。

多忙な Java 開発者のための Scala ガイド: オブジェクト指向のための関数型プログラミング

僕はその多くのプログラマのひとりなんだと思う。


最近、初心者向け言語についていろいろ盛り上がっていた。
でもいまひとつ納得できなかった。
言語仕様はそれぞれだが、初心者にいちばんよいのは、その言語に詳しい人が周りにいることだと思っていた。


僕にとっては、それがたまたまJavaだった。
そしていまのところ初恋を忘れていない。
だってJavaが楽しいんだもん。この先RubyPerlScalaをやるかもしれないけど。


だから初心者のひとは、周りに詳しそうな人がいて、楽しいそうだなと思った言語をやればいいと思う。