多忙な Java 開発者のための Scala ガイドと村上春樹

ここから先は上記内容と全く関係ないのだが、気になってしまったので。

私の場合、彼女の名前は Tabinda (Bindi) Khan です。それは私の若き日の、正確には 7 年生の時の、幸せな日々でした。彼女は美しく、明晰であり、そして何よりも、10 代の少年のつまらない冗談にも笑ってくれたのです。私達は 7 年生と 8 年生の大部分の間、時々一緒に時間を過ごしました (当時はそれを「going out」と言っていました)。しかし 9 年生の頃になると、私達は徐々に会わなくなりました。それは彼女が、10 代の少年のつまらない冗談を 2 年間も聞き続けて飽きてしまったことを、失礼がないように示したのだと思います。私は (特に、高校の卒業 10 年後の同窓会で彼女と再会したことから) 決して彼女を忘れませんが、もっと重要なこととして、こうした (いくらか誇張されているかもしれない) 大切な思い出を決して忘れないでしょう。

多忙な Java 開発者のための Scala ガイド: オブジェクト指向のための関数型プログラミング

翻訳ということもあるだろうけど、なんだかすごく村上春樹的文章に思えてしまった。
↓ちょっと書き換えてみた。

僕の場合、彼女の名前は Tabinda (Bindi) Khan だった。
それは僕の若き日の、正確には 7 年生の時の、幸せな日々だった。
彼女は美しく、明晰であり、そして何よりも、10 代の少年のつまらない冗談にも笑ってくれた。
我々は 7 年生と 8 年生の大部分の間、時々一緒に時間を過ごした 。
しかし 9 年生の頃になると、我々は徐々に会わなくなった。
それは彼女が、10 代の少年のつまらない冗談を 2 年間も聞き続けて飽きてしまったことを、失礼がないように示したのだと思う。
私は決して彼女を忘れないが、もっと重要なこととして、こうした大切な思い出を決して忘れないだろう。

なんか「ノルウェイの森」とか「国境の南、太陽の西」っぽくない?
このディテイルを、だれかわかってくれるだろうか。