twitter にはるリンクを作る bookmarklet

ちょっと検索すれば出てくるようなもので、たいしたことはないけど自分用のメモとして。
いつもblogを書くときに、他のサイトへのリンクをはることがある。よくある。
だから以下のような bookmarklet を作って、bookmarkバーに登録している。

javascript:window.prompt('','<a href="'+location.href+'" target="_blank">'+document.title+'</a>');void(0);

こんな感じのポップアップがでる。

こんな感じのリンクができる。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/j7400157/20110423/1303530979" target="_blank">シュナの旅 - techlog</a>


最近だと、twitterにURLをはることが多くて、いちいちタイトルとURLを取ってくるのが面倒だった。ちょっとだけ修正して、こんな感じにした。

javascript:window.prompt('',' / '+document.title+' - ' + location.href);void(0);

こんな感じのポップアップがでる。

こんな感じのリンクができる。

 / シュナの旅 - techlog - http://d.hatena.ne.jp/j7400157/20110423/1303530979

便利になった。


twitterの投稿用bookmarkletを使ってもいいんだけど、ポップアップがあがったりするし、使い慣れたクライアントで tweet するほうが好きなので。投稿用ボタンがあれば、そっちを使っちゃうけどw