「第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト」に応募した。

第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト の結果が発表になった。

応募作品のギャラリーサイトもあって、すべての作品を見ることができる。やっぱりキャラクターデザイン部門は面白いし、見ていて楽しい。

いろいろな応募作があった

Extension部門では、便利そうなものがいろいろあった。オープンソースになっているものもあったので、ソースを読んでみたい。キャラクターデザイン川柳 のところはちょこっとでも見てみると面白いと思う。これとか秀逸だと思う。

ブラウザのギャップを埋める標準化

http://komachu.sakura.ne.jp/0thgallery/detail.html#senryu,31

気になったものをちょっとだけリストアップ。特に CSS EDITOR と シューティングゲームはすごい。

楽しかった!

あと、スタッフの方々お疲れさまでした!とても楽しかったです!

さて、今回のコンテストはこれにて終了です。
最終的に、スタッフによる投票という形で作品を選考させていただきました。ただし、作品の優劣は本コンテストにとってそれほど重要なことではありません。応募してくださった皆様の労力に対し、「選考する」という労力を割くことで少しでも恩返しができないか、と考えたまでのこと。あらゆる応募者の方々に、開発意欲、創作意欲を沸き立たせる機会が提供できたなら、これに勝る喜びはありません。

第0回 HTML5プログラミング&クリエイティブ コンテスト 結果発表 - Google ドキュメント

10数名の方々で、このコンテストを開催して、114件もの応募作を確認するのはとても大変な作業だったと思う。次回、第一回が開催されるのを楽しみにしています。

僕の作った Extension は…でも

僕の作ったExtensionは残念ながら何も受賞していない…。だけどとてもいい機会になったし、締切りに追われながら作っていて楽しかった。
# 実用性は高いと思うよ!うんw

作ったあともちょこちょこアップデートを重ね、ある程度まともになり、Extension Galleryに英語の説明を加えた(英語のできる妹が翻訳してくれた。ありがとう!)ので、 Zen-Coding Project にページのリンクを追加して欲しいと拙い英語で頼んでみた。
# ... of ... of ってなんだよ… typoが恥ずかしい…。

さくっと OK でた!


zen-coding - Project Hosting on Google Code

載った!嬉しい!けっこうすごくないか、これ。

まとめ

コンテストに参加できてよかった。いろいろ不安なこともあったけど、とりあえず作ってみて、とりあえず応募してみてよかった。
他にも Chrome Extension を作ってみたいと思った。
次回、第1回を楽しみにする!