Google Developer Day 2009 事前インタビューに参加してきた

Google Developer Day 2009 事前インタビューに参加してきた。

Google エンタープライズ エコシステムとは –Google Enterprise Partner–

まず最初に、「エコ」というキーワードを勘違いしていた。
エコと聞くと、CO2削減だとか、地球に優しいとかを思い浮かべた。
でもここでの意味は共存といった意味合いだった。
いろいろなシステムを繋げていく、といった感じだと思う。たぶん。

  • Google Search Appliance
    • 各企業に設置する
    • Google Mini 企業内検索

アプライアンスだけどバージョンアップ機能追加が多い。
Google Apps のコンテンツも検索可能。
Wordとかと一緒にクラウドのデータも検索できる。

Google Video for Businessを利用した企業コンテンツサービス
Google Sites を利用したナレッジシェア


詳しい情報は http://www.google.co.jp/enterprise にある。
企業規模に応じたソリューションがある。
Google Search Applianceの導入は、最初はセキュリティやアクセス制限などの設定がちょっと大変だけど、入れてからは結構楽に運用できるみたいだった。
あとは自分のPCと、イントラネットと、インターネットを一片に検索できるらしい。
これはすごく欲しい。便利そう。
自分の家に欲しいなぁ。自分のPCと、NASとインターネットを一括検索できたら便利だ。

クラウドコンピューティングがもたらす5つのメリット

  • Google Apps コストメリット
    • ライセンス 6000円/人年 1000人だと600万
  • ビジネススタイルも変えるクラウド
    • 軽量なPCでOK(ブラウザがあればいい)
    • オフラインでも作業可能
  • コラボレーションツールによる生産性向上
    • 共同作業
      • マージが不要
      • バージョン管理が勝手にできる
  • 企業システムとの統合

Google Docs って名前からして Word や Excel を思い浮かべてしまうと思う。
Webで使える Office の簡易版みたいな感じ。
実はけっこう違っていて、本当にすごいのはリアルタイムに複数の人が編集できるところだと思う。
そして Google Apps を組み合わせれば、もっと便利に使える。
僕は結婚式二次会の打ち合わせ資料に、Google Docs を使った。どこでも見れるし、みんなで編集できてよかった。

HTML 5

  • HTML5がどんなものか知っていただく
    • 全ての新機能の説明をやるときりがないので、面白そうなものを重点的に
  • HTML5はユーザ視点でなにができるようになるのか
    • オフライン
    • キャッシュ&ストレージ
    • セッションストレージ
    • アプリケーションが軽くなる HTMLで無理だったことができるようになる

  • HTML5のスペックについて
    • Web Worker
    • Web Strage
    • Web Sockets
    • Strucure document
    • interaction

いくつか質問させてもらった。

  • HTML5対応のブラウザはいつでる?
    • 最終ドラフト2009/10なので、2010以降になるかも。
  • セキュリティで気をつけることは?
    • クロスドメインメッセージ
    • Web Sockets
    • HTTPじゃないソケットを送れる

HTML5の話を聞くと、ちょっとわくわくした。
でも HTML5 に対応させることを考えると、けっこう大変かもしれない。

Google App Engine

僕は Java を主に使っているので、やっぱり Google App Engine for Java にはわくわくする。
セッションも GAE を中心に聞くつもり。
特に Java の実行環境はこれまで少なかったので、今後は自宅サーバから GAE にシフトさせていきたいと思う。

まとめ

知識不足で理解できないこともあったけど、直接質問できたりするのはすごく楽しい。
セッション会場だと、なかなか質問できなかったりするけど、気軽に聞ける。
こういう少人数で話せる機会はそんなに多くないので、いい経験になった。


セッションのプログラムが公開されている。
ちょっと前まで空欄が多かったのだが、いまは全部書いてある。

最後に、 Google I/O で発表にされた Google Wave のセッションがある。これは楽しみ。
同じ時間の デベロッパーソーシャルトーク も気になる。
でも Google Wave に行くつもり。
楽しみ、楽しみ。