Google Developer Day 2009(GDD2009) のサポーターになった

P5120002

Google Developer Day 2009 Japan
2009 年 6 月 9 日
パシフィコ横浜
http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.html

Google Developer Day 2009 Japan の公式サポーターになった。
というわけで、サポーター向け説明会に参加してきた。聞いてきたことを簡単にまとめてみる。

セッションについて

  • 全部で約20セッションくらい(もうちょっと増えるかも)
  • OpenSocial のセッションが多い
  • Google App Engine のセッションもけっこうある
  • Chromeのセッションもある

去年よりもセッションは増えている。OpenSocial はとても人気があるみたいだけど、Javaがすきなので Google App Engine のセッションを中心に参加して行きたい。
近いうちにセッションテーブルも公開されるみたい。

Hackathon

06/10-11に Hackathon が開催される。テーマはこんな感じ。

1日2テーマを同時並行で行う。Hackathonに参加したことがないので、参加してみたいのだが、2日連続で休むのもちょっと難しい。
去年はセッションと同じ時間帯に Hackathon が開催されていたが、他のセッションに出れなかったり、Googlerもセッションや Hackathon のどちらかにしか出れなかったり、時間が足りなかったりしたらしい。
というわけで、今年は日程をずらして参加しやすくしたとのことだった。

Office Hour

Office Hour というあまり聞き慣れない単語はぐぐってみたほうが分かりやすいと思う。
Office Hour という時間帯は、各分野のエキスパートなGooglerが特定の場所にいてくれて、質問したりできる。
分野ごとにスペースがありOffice Hour以外は、特定分野に興味をもった参加者たちが集まってコミュニケーションをとる場としても使えるみたい。

その他

残念ながら、参加登録はすでに終了している。
今年は去年の倍くらいのペースで参加申し込みがあって、参加登録の締め切りが比較的早かったらしい。
去年は動画が公開されたし、Hackathon の登録は始まっていないので、興味がある人は定期的にチェックするといいと思う。

ノベルティ

去年はTシャツが貰えたが、今年はTシャツではないとのこと。
今年のノベルティについて書いてもいいとのことだったが、せっかくなので当日まで公開しないことにする。
話を聞く限り、ノベルティにもいろいろを気を使っているんだなと感じた。
最初はTシャツのほうがよかったなーと思ったが、話を聞くと確かに今回のノベルティのほうがいいかもしれないと感じた。
ノベルティは数に限りがあるので、なるべく早めに受付したほうがいいみたい。

感想

P5120003 P5120004
Googleを訪問するのははじめてだった。
あまりそう思われないのだが、かなり緊張しいで、人見知りなので、勝手に妄想が膨らんでどきどきして疲れた。
去年のサポーターをされた方々の経歴や blog を読むと、みんななんだかすごい人たちだなー、僕なんかでいいのかなーとか思っていた。
でも参加してみるとやっぱり楽しい。

僕が見つけた他のサポーターの方のエントリはこちら。

サポーターになったし、Google Developer Day 2009 を満喫したいと思う。
ちなみにスーツ参加は僕だけだったけど…。