Servlet Filter

mod_rewriteを使えば既存のWebアプリケーションに大きな修正を加えずに、後者のようなアクセシビリティの高いURLを提供することができる。また、サーバ上でWebサイトのフォルダ構成を変更した場合などもmod_rewriteを使用することで変更前のURLから変更後のURLへ転送するといったことが可能だ。

これと同様のことをJavaベースのWebアプリケーションで実現するのが"Url Rewrite Filter"だ。Url Rewrite FilterはBSDライセンスで提供されるオープンソースソフトウェアで、商用サポートも用意されている。


Java WebアプリでもわかりやすいURLを! - Url Rewrite Filterの使い心地

これけっこうすごいなぁ。Apache+Tomcat環境で mod_rewrite 使うとどうなるのかなぁ、とかを最近考えていたので。
でもApache+Tomcat+これ、だとどんな動きになるんだろう・・・。

Servlet Filterをあまり使ったことがないけど、けっこうすごいなと思っている。
JIS2004対策に使ったり、特定のケースだけにgzip圧縮をさせたりとかもできるし。