ActionにresponseをDIでいいんだ

よく考えると、認証でリダイレクトが必要なのは、ログインするときだけだった。当たり前だけど。
ログイン情報を取ってきたあとは、SessionなりCookieに情報を持たせて、それをInterceptorで確認すればいい。
僕が作ったものや、作ろうとしているものは、正直なところSeasarどころか、JSFStrutsも別に必要ない。生Servletをがりごりっと書くだけでも充分実装できる。
PerlRubyならもっと簡単にさくっとできるかもしれない。


例えば僕の実装しようとしているものは小規模だ。POSTよりGETのほうが相性がいい。RSSCSV出力もさせたい。保守性なんて考えなくてもいい。

さくっとServletを書いてしまうのが、僕にはいちばん楽で早い。
じゃあなぜそうしないのかというと、僕がミーハーで、最新のフレームワークとかを使ってみたいから。


プロジェクトだと、当たり前だけど、手段より目的が大事。目的を達成するために手段を選ぶ。
だからこそ、個人でやる分には手段を大事にしたいな、と思って。