はてな認証APIを試してみる

はてな認証APIのサンプルを作っている。もちろんJavaで。
検索したら、すでにライブラリを作っているひとがいたので、とりあえずこれで試している。
2時間くらい試行錯誤したが、とりあえず動いた。

無理やりSeasarを使おうとしているため、ハードルが高くなってしまう・・・。
S2JSFで外部サイトにリダイレクトってどうやればいいんだ、と悩むが、普通に以下のコードでできた。

response.sendRedirect("リダイレクト先URL");

今の時点だと、かなり適当にActionでresponseをDIさせて、そこで取ってきている。これでいいんだろうか・・・だめだな。

ほんとうはLoginCheckInterceptorとか作ってやるんだろうなぁ。まあとりあずローカル環境での動作確認ということで。
あとはライブラリのクラスとメソッドを参考に、ちゃんとはてな認証APIを実装しようっと。認証部分でブラックボックスというのも、なんとなく嫌なので。はてなに任せる時点でブラックボックスだけど。