整形前の文章

初めてのStrutsだ。勉強なので、とりあえずEclipseとかは使わずに、全部エディタで書きました。
とりあえず動いて、概要はわかった。今度はEclipseでやってみよう。さすがに毎回環境変数にクラスパスを追加するのは嫌だしね。

サンプルでつくってみたのは、フォームに索引語入れて、GoogleAPI使って結果を表示させるだけ。テキストの整形なんかはまったくやっていない。

サーチ用の親クラス作って、Googleなり、Yahooなり、Amazonなりの検索クラスでそれを継承させて、フォーマッターはそれぞれクラス作って、結果はResult用クラス作ってそれを継承したそれぞれのクラス作ってレイアウトを統一させて、あとでRSSなりなんなりに整形しやすいようにしとくかなぁ、でもやっぱりインターフェースにしておいたほうが使いやすいかな、などなど考えながら実装が追いつかない。

業務というか、動作でパッケージを分けようか、サービスで分けようか悩む。
検索パッケージはあるといいけど、SOAPやらRESTやらそれぞれなので、結局うまくまとまらないかもしれない。さりとてGoogleパッケージとか作っても、他のサービスと連携させるのが面倒くさそう。

いまの段階では設計云々より実装だろ、と思うのだけど、個人の裏プロジェクトでもやっぱり上流は大事にしたいよね、とか思うとねぇ。