ウェブ進化論

金曜日の帰りがけに買って、週末に読んだ。思っていたよりも面白かった。インターネットのこちら側とあちら側という考え方が、私には斬新だった。
こちら側:PC本体・OSなど
あちら側:検索サービス・ブログなど
例えば、我々はこちら側にあるPCを使って、あちら側のブログを使い、日記を書く、という感じだろうか。
そしてすごく簡単に言えば、これまではこちら側にあるMSなどが強かったが、これからはあちら側であるGoogleAmazonが強くなっていくだろう、という感じ。そう考えてみると、Web2.0というのは、確実にあちら側の概念である。
こちら側から、あちら側へのシフトが、ウェブの進化ということだと思う。
ロングテールパレートの法則について思ったこと。
これからはロングテール効果を活用していくとよいのだろう。そうすると、ロングテールを活用できる2割の企業が、その市場の8割の売上を上げるという現象が起きるのかなと思った。