Linuxが便利に・・・

マシンが1台手に入ったので、久しぶりにVine3.2をインストール。
簡単に入る。フルインストール後いくつか追加した。

VNC
rdesktop
samba
webmin

全部aptで入った。webminだけは/etc/apt/source.listをちょこっと書き換えたけど。
特に感動したのは rdesktop 。これを使えばLinuxからWindowsリモートデスクトップに接続できる。
リモートデスクトップだからVNCみたいなもっさり感はなく、さくさく動く。さらに解像度指定、24bitカラーでの表示もできる。

しばらく離れていたらこんなにも便利なものができていたんだな、と感動した。
LinuxからWindowsを使う方法はいろいろあるけど、今まで使った中ではいちばん便利だった。

しばらくはまたLinuxをメインマシンにしてみよう。