オーケー。で、私が力になれることはある? - アジャイルプラクティス

「オーケー。で、私が力になれることはある?」そう、彼らはくよくよ考える代わりに、努力をその問題の解決に向ける。なぜそうするかは明らかだ。成果をあげることこそが重要だからだ。


アジャイルラクティス - P13

相手を非難するのもそれなりに面倒だし、全部指摘した挙句それでもバグやミスだらけだったら、こちらが疲弊してしまう。
さくっと直せるのなら、さくっと直してしまったほうがよっぽどすっきりする。
# いろんな壁があって、さくっと直せないことも多いけど・・・。


基本的に何か聞かれたら、多少忙しくても、ちゃんと答えるように気をつけている(つもり)。
あとは答えだけ返すのではなく、なぜそれが必要なのか、どうやって調べればよいのか、なども答えている(つもり)。
# 話がなげぇよ。聞いたことに対する回答だけでいいよ。と思われているかもしれないが・・・。


基本的に、「情けは人の為ならず」だと思ってる。
blogを書くのも、誰かを助けたい、というわけではないしね。
自分のために行動しつつ、それがどこかでだれかの助けになればいいなと思う。