SIとプログラミング

プログラミングが好きで世の中をあっと言わせるような仕事をしたいと思うのであれば、SI業界は止めといたほうがいいと思うのね。もっと違うITな会社ってのがいっぱいあるわけだし。
(中略)
プログラミングが好きってのとSIっていう業種が向いているってのは別の話なんだから、向かないというかそういうのが好きじゃない人は別の業種についたほうが幸せだと思う。
というわけで、SI業界とIT業界は別のものとして峻別しておくほうが、色々と不幸になる人が減りそうな気がします。
SIなんてつまらん仕事ですよ

すっきりした。
とてももわかりやすく、本質を突いていると思った。悲しいくらいに同意。多分僕はSIに向いていないんだろう。
そんなことは、入社前からわかっていた。ほんとうは研究がやりたかったので。


顧客との交渉とか、要件定義とか、プロジェクトマネージメントとか、あまり興味がない。
大きいものを動かしたり、大きいものの一部になるのも楽しい。
でも大きいものを、自分の手と頭を使って作りたい。


これはやってみないとわからないことだと思う。SIという仕事をしたからこそ、気付けたのだろう。
ポジティブ、というわけでは全然ないけど、それがわかっただけでもよかったと思う。


幸いなことに、いまの会社でできることはそれなりにある。
仕事を作る、というのがポイントだろうか。ちゃんと頑張れば、やりたい仕事を作ることができると思っている。
この3年間でその下地は作れたと思う。もちろん、まだまだ道半ばだけど。