Java初心者だったあの頃

Javaはわかります!なんてことは、いまでもとても言えないけど。
僕のJava力自体は、そんなに高くない。でもサーバ構築とか、Linuxとかのスキルを合わせれば、それなりに食っていけてる。

id:naoyaさんのところで、NIX初心者だったあの頃というエントリーがあって、そのなかから、僕もやったことがあるものをいくつか。

  • apt-get install 中に Yes or No の質問をたくさんされる。よくわからないけど全部 yes にする。何が起こったかわからない。知らない振り。
  • X-Window が立ち上がらなくなったので OS 再インストール
  • 未知のハードを認識させるにはカーネルを再構築すればよいらしい。してみた。Kernel panic。
  • あれ、ls で色がつかない
  • sl
  • ./configure; make; make install でインストールできるよって聞いたのに!

そして僕がJavaを始めたころにはまったことをいくつか。

コンパイルできない

本に書いてあるとおりにやったのだが、DOSプロンプトでcdする部分が書いてなかった。これで2時間くらい…。

PATHが…

PATHにJavaのbinを追加しようとして、間違えてPATHをPAHTに修正してしまった。OSが起動しなくなった。

String args[ ]とString[ ] args

テストで間違いを探せ、という問題がでてきた。僕は前者が正しいと思ったら、どっちでもよかった。
# エスケープの仕方がわからなかったので[と]の間にスペースを入れた…。

クラスとインスタンスとオブジェクト

みんな一緒?

スペルミスだらけ

しょんぼり。