Webサービス開発におけるニフティクラウド活用事例とチューニングTips - Developers Summit 2011

デブサミエントリのインデックスはこちら。

【18-C-6】Webサービス開発におけるニフティクラウド活用事例とチューニングTips 大石良 氏 / 仲山昌宏 氏 / 吉田雄哉 氏 / 渡辺一宏 氏 / 久保田朋秀 氏
ニフティクラウドに関するディスカッション形式のセッション。
なんだかいろいろ、「これは言っていいのか、担当者がいないしいいか!」と言った会話があったけど、オフレコとは言われていなかったので、取ったメモは全部載せておく。

ビーコン 吉田さん

  • クラウド採用の壁
    • 費用の壁
    • セキュリティの壁
    • 人材の壁
費用の壁

機能で選んだのに安いものにしろといわれる。
なにを重要視するのか。

セキュリティの壁

セキュリティって具体的になに?
通信?dbの情報漏洩?

人材の壁
  • スケールを理解しているアプリケーションエンジニア
  • 大規模インフラを理解したエンジニア

使ったことのない人は全然理解出来ない。
まずは使ってみる。低いイニシャルコストで構築できる。
これはシステムのオープン化のときの状況と似ている。

  • サーバーワークス 大石さん
    • どのように人材育成しているのか
      • 逆にまず物理サーバをさせる
      • 大変さを理解させる
  • E2 渡辺さん
    • セキュリティは物理サーバでもクラウドでもあまり変わらない
  • エクストーン 仲山さん
    • あとからリソース変更ができるのがとても便利

サーバーワークス 大石さん

Amazonのソリューションプロバイダ。
豊富なawsの経験を元にニフティクラウドとの差異を検証。
ニフティクラウドと、AWSを super pi で計測(徹底比較: ニフティクラウド VS Amazon Web Services: NIFTY Cloud ユーザーブログ)
ニフティ6倍速い。だけどAmazonからクレーム、64bit を使ってやってみてよ!
ニフティXeon x5680を使っている。いいCPUですよ!
金額はニフティが3倍くらいで高い。

  • 仲山さん
    • 日本放送のラジオアプリをニフティクラウドで運用
    • 1台でかなりこなしている。いい感じ。

E2 渡辺さん

ニフティクラウドをコントロールするiphoneアプリを作ってる。
無料版でも起動停止はできる

エクスストーン 仲山さん

ソーシャルアプリとクラウド
クラウド特有の負荷、癖をつかむ。

  • 推測するな計測せよ

ニフティクラウドは当初disk ioがでなかった。
ソーシャルアプリの利用が増える通勤時間や夜にioがでなかった。

    • ほかのvmの影響を受けているような感じだった。
    • 負荷から物理サーバが透けて見える。
    • 足回り(物理インフラ)を公開してほしい。
  • サーバーワークス 大石さん
    • Amazonは弱点のある部分はソリューションを用意している
    • CPUが弱い -> Elastic Map Reduce
    • レイテンシ -> Cloud Front(CDN)

まとめ

これからも頑張って改善していく。
NIFTY Cloud ユーザーブログをよろしく。