自分に同情するのは下劣な人間のやることだ

やっぱり話題に乗り遅れる。でも追いかけるのは大変なので、マイペースに行く。

最近マッチョなひととそうでないひとの話題を読んだ。
僕はマッチョではないのだが、いつも心に留めていることがある。

「自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」

ノルウェイの森

ノルウェイの森」の永沢さんの言葉。

食べきれぬほどの料理が手をのばせば届くところにあるのに、なぜ給仕が来ないことを嘆き続けるのか。
それが私にはわからないのだ。
これが、「弱者」の立場から見た光景。

404 Blog Not Found:バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ

これが自分に同情することだと思う。
でも残念ながら実際は、自分に同情してしまうことがたくさんある。
そんなことがたくさんあるので、自分に同情しないように気をつけたい。


あと他人に正直になる前に、自分に正直になることのほうが重要だと思っている。
これはまたいつかどこかで。