バチカン市国

歩いてナヴォーナ広場に行く。近くに停留所があるはずが、見つからない。ちょうどバスが来たので、走って追いかけて、停まったところから乗った。疲れた。
バスに乗ってバチカン市国に行く。ここから入国。

サン・ピエトロ広場もでかい。なんでもかんでもでかい。

その後サン・ピエトロ大聖堂を散策。
近くにバチカン美術館があるので行ってみる。地球の歩き方には、じっくり見るのであれば、1週間は必要と書いてある。
バチカン宮殿のなかにいろいろな美術館があって、それらの総称がバチカン美術館らしい。

カトリック教会の総本山サン・ピエトロ大聖堂の北側に隣接するバチカン宮殿の大部分を占める巨大な美術館である。500年以上の歴史をもつバチカン美術館は、新旧さまざまな美術館の複合体であり、イタリア語の館名は単数形のMuseoではなくMuseiと複数形になっている。
バチカン美術館 - Wikipedia

そんな時間はないので、やっぱり弾丸ツアー。

こんな感じの回廊がたくさんあった。

もはや何の絵か忘れた。ラファエロかなぁ。たぶん。
有名なのはミケランジェロの「最後の審判」。「最後の晩餐」ではない。「最後の審判」だけなぜか写真撮影禁止だった。