エンタープライズの種類

エンタープライズ」って「規模のエンタープライズ」と「複雑さのエンタープライズ」がありますよね。

(中略)
今、思ったのだが、「規模のエンタープライズ」と「複雑さのエンタープライズ」以外にも「重要さのエンタープライズ」ってのもあるな。大規模でも複雑でもないけど、止まったり誤動作したりすると大きな迷惑がかかるようなの。
Matzにっき - エンタープライズ

すごく同意。というかすっきりした。

僕が関わっているのは、エンタープライズシステム。規模は大きいけど、GoogleYouTubeみたいな規模ではない。でも複雑な業務システムで、止めることはできないもの。
この3つの視点で考えると、エンタープライズシステムで、どのような特性が求められているのかわかりやすいかもしれない。