Apacheについて、ちゃんと勉強したことがない

いままで立てたWebサーバの台数なんて覚えてない。
おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?というわけではないけど。
# いったい何人がわかってくれるだろうか・・・。


ほとんどはクローズな環境で使うため、セキュリティやパフォーマンスはほとんど気にしなかった。
すぐに立てることが重要だった。いろいろなミドルウェアや、アプリケーションを動かすのが主な目的だった。
たとえばXOOPS、Mantis、Tomcatとの連携、Subversionなど。
こんなのはちょっと調べて、適当に設定すれば動いてくれる。


最近、ちゃんとしたWebサーバを立てた。
いまのチームには偉大なる先輩がいるので、その人が作ってくれた設定を入れているだけ。
システムの要件にあったパフォーマンス、セキュリティが考慮されている。
これは、盗まねば。
というわけで、ちょこっとずつApacheの設定について、まとめてみようと思う。
# どこまで続くかわからないけど。
# 間違ってる可能性も多大にあるけど。


ちなみに前提条件は以下の通り。うちにいるサーバを基本とする。

  • CPU :Celeron 2.00GHz
  • MEM :768MB
  • OS :FedoraCore6
  • Kernel:Kernel2.6.X
  • Web :Apache2.2.X