ここ半年のあれこれ

去年の8月に転職してからの、半年+1.monthの振り返り。いろいろあったし、いろいろやった。散文。

カンファレンスやったり、いろいろなところで話したり、ものすごく働いたり、いろいろやった。
加えて、毎日Ruby書いて、たまにJavaScript書いて、まれにHTMLやCSSも書いてる。RubyRailsはまだまだ知らないことばっかりだけど、とりあえず普通に書けるようになった。ただ知識の偏りが激しい。rails new することはないし、migrateすることもほとんどないし、すでにいろいろ整備されてるからデプロイもかんたん。そのぶん、自分で補っていかないといけない。黒魔術も徐々に覚えたいし。
あと、いろんな人に会って、ご飯食べたり、お酒飲んだり、話したり、聞いたりした。会ってみたいと思っていた人にはだいたい会えたし、興味深い話を聞くことができた。これはけっこう大きい。


仕事とプライベート、それに加えてコミュニティや趣味としての技術的なあれこれがある。仕事でもプライベートでもない部分。スピーカーの依頼など、いただいたお話を全部受けて、さらに自分からこんなこともやりたいですって言って、実際やってみたら忙しくなりすぎた。忙しくし過ぎてしまった。
12月は仕事が忙しくて、1月、2月は仕事が落ち着いた反動で、やりたかったことをどんどんやった。そうしたらあまりにもくたびれた。
いちばん忙しかった1週間くらいは、朝の電車でコード書いてスライド作って、お昼休みにコード書いてスライド作って、帰りはグリーン車で電車でコード書いてスライド作った。もちろん、それなりに昼間も働いた。全部自分で選んだことだった。


通勤時間が長いので、グリーン車乗れば1時間確保できる。もちろんコストは掛かるけど、それでも1時間集中して作業できるなら悪くない。そう思って2週間くらい実践してみたら、ものすごく疲れた。
たまにグリーン車で作業することがあったけど、かなり集中できる。でもそれを毎日やってみたら、集中しているぶん疲れる。
家に帰ってからコード書いたり、文章書いたりもするけど、僕は電車のなかでぼーっとしたり、本読んだり、漫画読んだりして、そこでリラックスして、いろいろなことを切り替えたりしてたんだな、と気付いた。


勉強しなきゃってときにはやる気がでないのに、しばらく勉強するのはやめちゃおうと決めたとたん、調べたい、試したい技術がたくさんでてくる。

渦中は大変だったけど、乗り越えてしまえばよい思い出。もうやらないけど。
たいしたことないけど、それでもこの数ヶ月はこれまでの人生でいちばんコードを書いた。これからもっとコードを書く。だからこそ、コードを書く自分自身のメンテナンスが必要な気がする。


3月、4月は、技術系のことは抑えめにする。ゼロにはならないし、やりたいこといろいろあるけど。本読んだり、映画見たり、ぼーっとしたり、おいしいもの食べたり、おいしいもの食べたりしたい。
かなり疲れたり、バランスを欠いたり、失敗したりしたけど、この半年すごく楽しい。