Androidで3冊

ちょっと前まで Hadoop をやっていたけど大人の事情で頓挫して、最近はAndroidをやっている。
途中のものもあるけど、以下の3冊を読んだ。Androidは本が多すぎてどれがよい本なのかさっぱりわからない。だからいろいろ借りて読んでみた。

この3冊を読んで簡単なアプリなら作れるようになった。作り方の流れがわかって、わからないことは調べてなんとかしていけるくらい。
「はじめてのAndroidプログラミング入門 決定版」は、プログラムを書いたことのない人向け。だからJavaの文法の説明なんかもあったりする。フルカラーだし、環境の作り方やデバッグの仕方が丁寧に書かれていてわかりやすかった。でもこれを読んだだけじゃ、作れるようにはならない。
Google Androidアプリ開発ガイド」はもうちょっと実践的で、いろいろなコンポーネントの使い方を学べた。これを読んで、Androidの仕組みやアプリケーションの基本的な構造がわかった。
Android Layout Cookbook」はデザインやレイアウトに特化した本。上記2冊を読んで、内容を理解できるようになった。普通に作っていると、こんな風にレイアウトしたいと思ってもなかなかできないし、なにを設定したいいのかわからない。この本のサンプルを知ることで、レイアウトの組み方や設定の意味がわかった。


最初が大変だったけど、ある程度覚えてしまえばなんとかなった。たぶん。新しい技術を使うときは、だいたいそんなもんだけど。
Javaはある程度できるけど、GUI開発の経験はほとんどない。だからどういったものがよいコードなのかわからない。クラスの分割で悩む。あと inner class や thread を実践的に使うことがあまりなかったので、書いてて楽しい。



Google Androidアプリ開発ガイド
柳井 政和
秀和システム
売り上げランキング: 116365


Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック
あんざい ゆき
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5427