Java Puzzlers : Google I/O 2011

Google I/O 2011 ではいろいろな発表があった。現地の写真を見ると、やっぱりすごく楽しそう。
そんな Google I/O 2011 でいちばんの注目はもちろん Java Puzzlers だ。これに比べれば keynote なんて大したことない。その動画がすでに公開されていたので見てみた。

6問あって、1問ずつ以下のような構成で解説が行われる。

  • Short program with curious behavior
  • What dose it print? (multiple choice)
  • The mystery revealed
  • How to fix the problem
  • The moral

ちょっと文字が見にくいけど、とりあえず問題を貼っておく。画像をクリックしてオリジナルサイズを表示すれば読めると思う。
僕は、全問不正解だった…。

ジェネリクスがはいると、難易度が上がる気がする。最後の問題は、これまでにもあった問題をちょっと変えたもの。
動画では解答や解説が入っている。英語が聞き取れなくても、Javaがわかれば解答のスライドを見ればわかると思う。


ちなみに JavaOne2010 では、OracleGoogleが係争中で、Java Puzzlers のセッションは中止になってしまった。ずっとこのセッションを担当してた Joshua Bloch は Googler なので。でも Devoxx 2010 での Java Puzzlers の動画は見ることができる。


今年の JavaOne が楽しみ。あと Google Developer Day も。