プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら - Developers Summit 2011

デブサミエントリのインデックスはこちら。

【18-B-1】プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら 和田卓人 氏
和田卓人(id:t-wada)さんのセッション。
togetterのまとめはこちら
だいぶ前にタイトルは決めなきゃいけないので、タイトルは釣り気味。
プログラマが知るべき97のこと」は通称きのこ本、「97のきのこ」と空目したひとがいるから。

いちばんだいじなきのこ

  • きのこ18番 学び続ける姿勢

今日話すこと。

  • read / write / talk

1996/07/22

コンピュータと出会う。
留学したホームステイ先の子供の心をマリオ3無限1upで掴む。

2000 OO厨

オレオレOR Mapper / xsl書きまくり / テスト嫌い
完璧主義の呪い / 正しいモデルがあるはず

2002/06/07

まさーるさん(石井勝さん)と出会う。Junit/テストの書き方を学ぶ。
あとはひたすら写経。「技術書の『写経』の方法
デスマのなかで深夜バスの中でTDDを写す。TDDの原体験。ひたすら本を読む。
まさーるさんとTDDに救われる。

2004/07/01

チームかくたに参加。全開でXP。
blog(id:t-wada)をはじめる。
ペアプロ楽しい。でも疲れる。1日に2時間を3回やってたけど疲れきってしまい無理だった。1.5時間を3回にした。

  • j02.ロールプレイング
  • 54.見えないものを見えるように
  • 80.1人より2人
  • 65.バージョン管理システムを有効に使う
  • 79.テストのないソフトウェア開発はあり得ない
  • 51.プロジェクト自身にしゃべらせる

きのこ一覧は ここ にあった。
レベルの高いひとと仕事をするようにする。永和にはすごいひとがたくさんいた。

2005/04/25

石井さんが福知山線の事故で逝去。
いままで教わったことを話すようになった。
TDDは RED GREEN REFACTARING のサイクル。黄金の回転。
アウトプットはさらなるアウトプットへ。
自分の得意分野を作る。

2008/02/14

デブサミ登壇。デベロッパー テスティング ライブ。
TDDをやった。やってみせることが大事。java-jaにつかまる。java-jaでも同じことをやって、とてもよかった。

渦を作る influence

現実と立ち向かう術が必要。ペアプロは楽しい。
TDD Boot Camp をやった。TDDをみんなでやってみる。やってみせる。マリオと同じ。

学び続けるコツ。

  • 身の回りをプログラミングする
  • 毎年新しい言語を学ぶ
  • 一生プログラマでいられるかどうかは、年下から学べるかどうか(小飼弾さん)
  • 技術の学びは螺旋

なぜアジャイルではなくtdd?アジャイルは周りの人の変化が必要。

  • TDDは自分からはじめられる。
  • TDDはウォーターフォールでもできる。
  • TDDはプロセスではない。
  • TDDはスキル。才能ではない。

量は転化する。次はあなたの番。


オライリーの販売会もやっていたけど、夕方には売り切れてた。すごい。でも買いたかったので残念。