zshのまとめ

.zshrcを作るにあたって、いろいろとお世話になったエントリをまとめてみる。


はてなid:naoyaさん関連。
これを見て、zsh使いかっこいいなぁと思ったのが、そもそもの始まり。
WEB+DB特集の設定では、ちょっと物足りない感じがしてしまう。
そこは漢のzshでカバーしていけば、ほどよい.zshrcができると思う。


漢のzshはかなりマニアック。連載を重ねるごとに、僕には理解し難くなっていく・・・。
普通の人(?)には10回くらいまでに紹介されている内容で充分だと思う。
特に第10回のもってけ泥棒編は、内容を読めばある程度理解できるし、これをベースに.zshrcを作るといいかも。


タイトルを見れば一目瞭然だけど、zshのインストールから設定までがわかりやすく載っている。
漢のzshで挫折したら、こっちを参考にすればいいと思う。操作編(3/3)では小技も紹介されていていい感じ。


shellでいろんな検索するfunctionが紹介されている。便利!


zsh自体についての情報がまとまっている。
ちゃんと知りたいときには、こっちを調べよう。


僕には到底理解しきれないけど、長大な.zshrcが紹介されている。
このエントリで、Google検索っぽいことができそうだと知った。


いまのところ僕はあまり使わないけど、キーボードショートカットの小技がいろいろと紹介されている。


screenとzshの会わせ技。
僕はまだ使いこなせていないので、もうちょっと勉強しなくては。